<< 横井軍平さんのものづくり | main | お絵描き >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.12.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

文化遺伝子のリレー

誰かに影響を受けるということは、
その人の遺伝子をほんの少しだけ受け継ぐ、
ということなんじゃないかと思う。

僕は、糸井重里や楳図かずおに大きな影響を受けた。
だから、その人たちの遺伝子をわずかに受け継いでいる。
体の中に彼らがごちゃまぜになって存在している。
そのブレンドを自分の心で濾過して、
血肉の一部にしているような感覚。

だから、もし自分自身が誰かに影響を与えられたなら、
その人に自分の遺伝子が少しだけ入り込んで
さらにその人も誰かに影響を与えられたのなら、
自分の遺伝子のハーフがその誰かにも受け継がれて。
そんなふうにして、わずかでも、
自分のDNAを脈々と受け継いでいけるのが
人間という生き物なのだと思う。

糸井重里の遺伝子も。
糸井重里に影響を与えた吉本隆明のハーフ遺伝子も。
吉本隆明に影響を与えた誰かのクォーター遺伝子も。
ぜんぶ、脳のなかに宿っている。
文化遺伝子のリレー。

命は絶え、血を受け継ぐものがいなくなっても、
影響を与えられた人の中に、自分は生きている。


スポンサーサイト


  • 2014.12.26 Friday
  • -
  • 17:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。

岩崎俊一さんのコピーを検索していて、このブログに辿り着きました。
すごくしっかりと丁寧な文章に、
この人いったい誰なんだろうと思いながら、いくつか記事を読ませていただきました。

とちゅうで、宣伝会議賞「迷惑メール」のコピーの方だと知って、恐縮しながら、勝手に親近感が湧きました(笑)
自分は、足元にも及ばない、単なるコピー好きです。
コピーの考え方はもちろん「恐怖をガソリンに」などなど、とても魅力的でいろいろ参考になりました。
ありがとうございます。
ブログこれからも読ませてもらいますね。
  • よねぢ
  • 2014/02/27 12:07 AM
よねぢさん、はじめまして。

そんなふうに思ってくださって、
とてもうれしいです。
ブログ書いててよかった!と思います。

コピーがお好きな方なのですね!
僕も大好きです。仲間です。
よねぢさんがもしTwitterやFacebookをやっていらしたら、
是非つながってくださるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • ひのはら
  • 2014/02/28 3:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LOVE is HOT.
uniqlo
Twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)
わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
楳図 かずお
別世界に連れていってくれる夢物語。
こどもから大人へ変化することは、
とても残酷なのです。
recommend
マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]
マグノリア コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

ろくでもない人々が織りなす、
再生の群像劇。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座